2007年11月04日

南天山 1483m

軽く山へ登りたいなと思って、埼玉県の両神山の横に位置する南天山へ行ってきた。

登山口からしばらくは鎌倉沢沿いを渡渉を繰り返しながら登る。下山時に数えてみたら木橋が8個あった。登山道は良く整備されているんだけど、石の角が取れていなくて登る人が少ないことが感じられる。

登り始めて30分弱で法印ノ滝に到着。写真は帰りに撮ろうと先へ進む。そこから少しで「尾根ルート」と「沢ルート」の分岐点。ちなみに旺文社の地図には尾根ルートしか載っていません。「尾根ルート」と言うからには尾根伝いに登るのかと思ってそっちへ進んでみたら、ずっと樹林の中を頂上直下まで行くだけ。段差が無くて歩きやすいのだけど、変化が無くて飽きるし、とにかく斜度がキツイ。

頂上直下で沢ルートと合流したら、頂上までかなり厳しい登りを経て到着。所要時間約1時間45分。狭い山頂だけど眺望は素晴らしかった。

赤岩岳方面(右端が両神山)

弁当を持ってきたけど時間が早過ぎる。ゆっくり写真を撮り、コーヒーを飲んで、たっぷり1時間くらい山頂独り占めを楽しんだ。下山は沢ルートを選択。こっちのルートの方が尾根を歩く時間は長いし変化もあって楽しいかも。でも、「沢ルート」と言う割には沢筋を歩く距離は短いです。

法印ノ滝

結局11時30分に下山。車で弁当を食べコーヒーを飲んで帰宅の途へ。この山は9時頃登り始めるといい感じです。

オマケ
ラベル:登山 埼玉の山
posted by tetk at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 山行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
紅葉が綺麗ですね!

こんな写真を見ると・・・山に行きたくなります。

Posted by Drake at 2007年11月08日 00:20
関東の低山はモミジの本数が少なくて、黄葉が主ですね。
ここより手前の中津川渓谷の方がきれいでしたよ(人もやたら多かったけど)。
Posted by tetk at 2007年11月08日 21:41
1時間45分、登山できるtetkさんの体力もすごいです。登山経験のない私には、びっくりです。

その疲れも登頂して、すばらしい景気を見ることができると、吹き飛んでしまうのでしょうね!
Posted by Takapon at 2007年11月09日 17:16
takaponさん 中高年向け所要時間通りです(笑)
中部アルプス方面だと5-8時間が普通ですからねえ。
こんな軽登山なのに、何年ぶりかでひどい筋肉痛になりました(笑)
Posted by tetk at 2007年11月09日 20:22