2012年08月03日

ワタクシ的エポック・メイキングなセット

まーいろいろ多種雑多・玉石混合なアルコール・ストーブを作ってきたけど、記憶に残るストーブと言うと 3 種に絞られます。ワククシ的エポック・メイキングな作品です。
epoc01.jpg

@ Chimney-Jet
既存ストーブを発展させようと模索していた頃の作です。内筒内炎式の密閉加圧型があるのは知っていたけど、まだ完成形になっていなかったと思う(記憶や思い違いかもしれないけど)。そこで試行錯誤を繰り返し、ジェットの位置、向き、径、数、本体構造、工作方法などを煮詰めていったものです。その結果、密閉加圧型として異例なほど熱暴走を起こしにくい、かつ、臨界直前の剛火力を維持するストーブになりました。自律空冷式とでも言うべき仕組みがその秘密。熱帰還増加に伴いジェット速度が上がると吸い上げる空気量が増え、その空気がタンクを冷して熱帰還を抑えるというサイクルを繰り返します。
火力だけなら今でも最強。新しいストーブを開発するときに、性能的な目標になっています・・・超えられませんけど。ただし如何せん密閉型は使う人を選ぶ。予熱過多で暴走させる人もいるし、タンクにどれだけアルコールを入れたか目視もできない。ペニーストーブみたいな火達磨よりスマートな予熱方法ではあるものの、使い勝手の点で×が付きます(まあVARGOも似たようなものだけど)。

A Petal Stove II
立ち上がりの速さとジェットの力強さが優れているパイプジェットをアレコレ試しているときに、オートウェルドでパイプを固定する方法を思い付いたトルネードウィックジェット。度重なるデチューンとファインチューニングを繰り返してたどり着いたのが改善版ペタルストーブ(ダミアンパターン)です。オープン型アルコール・ストーブ最強の部類に入る火力とトルネード燃焼、挑発的でアイキャッチ効果の高い外観が特長です。一応これができた時点で、自分的理想点まで到達したと信じてました。

B Hoop Stove
パイプを曲げる工作難易度が高いようで、曲げずに済む構造を考えて生まれたストーブです。最初は Petal Stove の亜流と言うか代替品みたいに考えていましたが、実際にフィールドで並べてみると違いが明らか。現場での炎の美しさは断然 Hoop Stove の勝ち。炎の形にコダワリを持つ身としては、こっちを最良と考えるのが当然。ただし構造的に Petal より火力が得にくい。パイプ数とジェット数のバランスを探し出してパワーダウンを最小限に抑えました。Petal みたいに挑戦的な形状でなく、トラディショナルなルックスだけど性能が全然違うというところが特に気に入っています。羊の皮を被った牧羊犬(狼だと言い過ぎ!)かな。
パイプレス・フープの方が簡単に作れるけど、それは傍流であって本流はオリジナルの Hoop だと思ってます。

このワタクシ的エポック・セット・・・欲しいと言ってくれる人っていますか? 今までお譲りした方への仁義もあるんで無料にできないですけど、tetk@(半角にしてネ)lazily.net までメールしてください。

8/19現在 Petal Stove 1個 だけ残っています。
終了しました。
posted by tetk at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) |  アルコール沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタクシ的エポック・セット・・・欲しいです。メール届いていませんか?
Posted by sam at 2012年08月12日 17:21
samさん
スパムフォルダに振り分けられていました。いま返信しましたの確認ください。
Posted by tetk at 2012年08月12日 20:26
こんばんは。
コメントありがとうございました。
やはり初めてなので加工が難しいです。
カット、穴あけは大体大丈夫になりました。
ジェット部分の切り出しは難しいですが・・・
現在の悩みは缶の上下を組み込ませることが出来ないことです。
tetkさんは若干折りを入れておられましたが真似をしてみると大失敗。
缶が足らなくなるほどです。
初心者でも組み易い方法があれば教えてください。
カーボンフェルトをホームセンターを探してまわりましたがどこにもありませんでした。
オークションで手に入れようかと思っていますがどこかで手に入りますでしょうか?
また、エポックセットはまだ在庫ありますか?
よろしくお願いします。
Posted by 下ラン at 2012年08月12日 23:34
下ランさん
コメントありがとうございます。
折りを8個くらい入れるとだいぶ楽になりますよ。4箇所なら上側を広げておくとやりやすいと思います。
CFは(ノロ受け)の商品名で探してみてください。溶接用品です。私は楽天で買いました。
セットの件は後ほどメールしますね。
Posted by tetk at 2012年08月13日 05:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+