2011年10月13日

H.M.E. Cuben Fiber Wallet −決戦用ワレット−

先日のキャンプ蕎麦処さんからとてつもない物をいただきました。
HMEcubenwallet01.jpg
H.M.Eさんのキューベンファイバーワレットです!

実測 1.2g だそうで、きっと世界最軽量の財布。

MTB XCの競技専用タイヤみたいに、まさに『決戦用』という感じ。中身は努力無しで勝手に超軽量化されてるのに(笑)、ジャリ銭で重い街用財布のまま持ち歩いていました。これだけでかなり削減可。

普段使いではなく、登山口で必要な金額だけ移して携帯しようと思います。これならヒップベルトのポケットにも入れられますね。ワレット自身に剛性がありませんから、保険証/免許証などのカードは何か入れておいた方が良いです。

やっぱりこっちかな(笑)
HMEcubenwallet02.jpg
タグに通したループを持ってぶら下げても、カードホルダ側が下になって中身が落ちないよう、タグを付ける側まで考えられていることを発見(小銭側はフラップがあるから大丈夫)。こんな心遣いを感じるデザイン、大好きです。
ラベル:アクセサリ
posted by tetk at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

実用的で、見事なUniversal Designですね!
軽過ぎてドコのポケットに入れたか…(笑)
ループ真似させて頂きま〜す♪
Posted by 蕎麦処 at 2011年10月13日 20:55
蕎麦処さん いい物をありがとうございました。

「必要最小限」と「細やかな心遣い」の禅の心がヒシヒシと伝わってくるワレットですね。
ループはお揃いかな?(笑)
Posted by tetk at 2011年10月13日 21:02
おー、 H.M.E の製品を Get したいですね。ウラヤマシイ^^;
前にシルナイロン製バックパックの値段聞いたら2〜3万って言われて
泣く泣く諦めて記憶が・・・w

ガレージメーカー(?)だと、大手メーカーとは
やっぱ価格で差がつくなぁ・・と大きく思った次第

実際の使用感レポもお願いします
Posted by 都築恭也 at 2011年10月14日 23:27
都築くん こんばんは
ほとんどオーダーメイドで2〜3万だったら逆に安いでしょ。
アメリカのガレージメーカ製って一部ブランドを除いて縫製が雑だし。

このワレット、ズボンのポケットに入れっ放しにするものじゃないと考えてます。基本的にバックパックのポケットに入れておいて必要なときだけ取り出すもの。肌に近いと汗でヌルヌルになると思うよ(そういう生地だから)。
Posted by tetk at 2011年10月14日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+