2011年06月24日

グランピング −Glamping Roll-Up Furniture−

前置き
アウトドアのスタイルは千差万別十人十色。本人が満足してればそれで充分であって、優劣やハイソもローソも何も無い。手段じゃなく目的と化したキャンプだとスタイルの振り幅が大きいから、他の人のサイトを見学させていただくと常に新しい発見があって楽しい。それこそ道具なんか何でも良くて、その辺にある物を適当に持って行って済ませ、とにかく出掛ける事に主眼を置く人(素晴らしい!)。逆に一品一品感性に合う物を取り揃え、自分の思い描く"空気感"を作り出し、その中に身を置くことに喜びを感じる人(これも素晴らしい)。

後者の最たるものが、欧米で見られる設備万全の長期滞在型キャンプ場になるのかもしれません。まるで貸し別荘みたいなもんで、壁がハードか(硬いか)ソフトか(柔らかいか)の違いしか無い。こういう至れり尽くせりのキャンプを「グランピング(Glamping)」と言うそうな。
ただ悲しいかな日本の社会構造や国民性じゃ、狭義のグランピングは定着しないでしょう。いくら豪勢でも一箇所にひと月も滞在していられない(貧乏性です)。せいぜい数泊で次の景色と風を求めて移動したくなる。

日本的なグランピングには、欧米のそれと違う解釈が与えられるべきですね。そもそもこの新造語は「グラマラス(glamorous):魅惑的」「キャンピング(camping)」から成っており、「魅惑」をどう解釈するかでどうとでも捉えることができそうです。「"お洒落"なサイトでキャンプする」でもいいし、「キャンピングカーで快適に」でもいいし、これまた人それぞれの考えがありそう。ウッドテーブルを使えばグランピングと呼べるか? イスもウッドじゃなきゃダメ? 個人的にはその人の色が出てるならグランピングで良いじゃないと思ってます。脱線するけど、キャンプする人をキャンパーと呼ぶならグランピングを楽しむ人はグランパー?・・・爺ちゃんみたいだな(笑)


本題
前置きが長ったらしくてゴメンナサイ。たまたま見つけたテーブルの名前が「Glamping Roll-Up」だったんで、ついつい言葉の意味を考えてしまったんですよ。というわけでようやく本題。

洒落たキャンプを志向する数奇者の皆さんがこぞって使うウッドテーブル。ここ2-3年自作が静かなブームだし商品もいくつか発売され、選択の幅が広がって喜ばしい限りです。キャンプ用品発掘サイト(笑)の本領を発揮して、新たなウッドテーブル・セットを紹介します。
glamping_rollup_01.jpg
glamping_rollup_02.jpg
テーブル寸法:H74 x W91 x D66cm
スツール寸法:H49 x W46 x D41cm

素材はシーシャムウッド(sheesham wood)。ちょっと金属が目立ちすぎかな。価格はセットで4万円弱。海外発送してくれるみたいですよ。詳しくはコチラ
自分のミドル/ロー・スタイルには高さがありすぎるけど、スツールをサイドテーブルとして使うのはいいかもしれない。
ラベル:テーブル
posted by tetk at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

このテーブル、気になってたんですよ(笑)

アメリカのUSEDは高かったんですが...

こんなに安いんですか??

ちょっとビックリしました^^;

間違いなく、食らいつく方が多いと思います。

同タイプを自作しようと思ってましたが、買った方が早そうですね〜

まさか、椅子もあるなんて...

また、流行ってしまいます(笑)
Posted by bryan at 2011年06月25日 05:37
おはようございます。

このロール式の天板って丁番を使ってそうですね。
天板の裏側両サイドがインローっぽくなっているので
脚を拡げて天板を載せる方式なのかな?
この方式もアリですね。

キャンプ用品発掘サイト…とっても危険ですね(笑)

Posted by 蕎麦処 at 2011年06月25日 08:32
bryanさん
同じタイプのアンティーク物?を載せられていましたね。
この記事書きながらきっとbryanさんが興味持つんじゃないかと思ってました(笑)

金具3台分でこの値段なら、特注するより安いかもですね。
是非輸入してください!
Posted by tetk at 2011年06月25日 09:23
蕎麦処さん
載せるだけなのか固定してあるのか気になりますね。
天板の幅が不等長な理由は収納時のことを考えてのことでしょうか?
詳しくはbryanさんのレポートを待ちましょう(笑)
Posted by tetk at 2011年06月25日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+