2009年11月12日

Original Mountain Marathon Trio Chest Pouch 『OMM トリオ・チェスト・ポーチ』

バックパックの小物入れとして DANA の Dry Rib/Wet Rib は最高に便利なんですが、唯一「使いにくいな」と思うのが地図の出し入れ。いろんな物を放り込んでいると、地図が底へ行ってしまったり、引っ張り出すときに他の物まで出てきてしまったりすることがありました。マップケースに別に入れる方法もあるんでしょうが、いろいろぶら下げて歩くのはどうも好きになれないので、チェストバッグを試してみようかと思ってます。
ommchest01.jpg
軽量バックパックを探しているときに見かけた Original Mountain Marathon (OMM)というブランドの Trio Chest Pouch です。有名なホーボー・パスファインダー・チェストバッグまで大きくて重い物は要らないとなると、選択肢がほとんど無いんですよね。

身体にあたる部分はクッション性のあるメッシュです。
ommchest02.jpg

メッシュを開けるとマップケースがあります。A4用紙二つ折りくらいのサイズがフィットしますが、旺文社の山地図は折り目以外で畳む必要があります。
ommchest03.jpg
地図を見たいとき、肩のバックルを両方外してからメッシュのボタンを2個外す手間がかかります。バックルを外してしまうので手で支えてないといけません。ボタンの強度の問題でこんな方式になってるんでしょうけど、肩からさげたままでカパッと地図が見られる方式の方がいいですね。

中にボトルホルダーが付いています。でも 350ml のペットボトルじゃないと入りません。飲み物じゃなくてカメラのレンズを仕舞うのにいいかもしれませんね。
ommchest04.jpg
サイズ的にもドライリブのチェスト版という感じです。

元々 OMM のバックパックに取り付けるようデザインされているんですが、他メーカーへも簡単に適用できます。ベロクロ(マジックテープ)が付いたアタッチメントをショルダー・ハーネスの D環に取り付けます。D環が無いハーネスなら、O リングとかを使えば問題ないと思います。自在内蔵式のバックルですよ。
ommchest05.jpg

下側はフックで引っ掛けるだけです。これだけだと外れる可能性もあるので、カラビナとかを使って対策しといた方が安心です。
ommchest06.jpg

値段は£17.99(約 2,700 円)、サイズは 4L、重さは実測で 140g と軽量でお手頃なチェストバッグです。あとはどれくらい蒸れるかですね。
ラベル:バックパック
posted by tetk at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この手のバッグで気になるのは、足元が見えないような気がしてなりません。

ウェットリブだと、少し下横?の位置なんで問題なさそうですが。

その辺りは如何でしょうか?
Posted by Drake at 2009年11月15日 10:48
Drakeさん
そうですね、確かに立っている足元は見えにくくなりますけど、歩いているときの足の置き位置は問題なく見えます。まあ許容範囲かなと。
最近WEBを印刷した地図で済ますことも多くなったので、破れにくくする対策も必要かなと思ったんですよ。
Posted by tetk at 2009年11月15日 18:09
こんにちは
ザック探しがポケットとか小物の収納性とか枝葉の部分で気になって一向に決まらないないのですが、この記事を拝見して、そうか!前に持ってくれば良いじゃないか!
・・・というわけで、私はホーボー・パスファインダーのminiというヤツを買いました。おかげさまでとりあえず前は解決です。
Posted by llc at 2009年11月24日 21:38
llcさん
バックパックのポケットって、外からアクセスできなきゃ使いづらいですよね。
実践投入は来年になってしまいそうですが、また追加報告をしていきます。
Posted by tetk at 2009年11月24日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+