2009年11月07日

穏やかな那須岳

2009年11月7日
日帰りハイキングで那須岳を歩いてきました。先日の寒波で雪化粧したそうですが、ほとんど溶けて消えて泥が残ってるだけでした。

06:00 峠の茶屋駐車場着
日の出のお出迎えです。
nasudake01.jpg

モルゲンロートに赤く染まった朝日岳
nasudake02.jpg

06:15 出発
nasudake03.jpg
歩き出してすぐに草木の無い溶岩道を進みます。緩いだらだらとした道でした。

06:45 峰の茶屋跡避難小屋
nasudake04.jpg
那須岳は強風で知られているようで、ここがまさにその風の通り道だそうです。ところがきょうはほとんど無風。こんな穏やかな日ってどれくらいあるんでしょうかね?

07:20 茶臼岳(1915m)
まだ誰もいない山頂。たぶん本日一番乗り。
nasudake05.jpg
煙を上げている山に初めて登ったかもしれない。そこにあった温度計で -1℃ でした。
お釜を周って避難小屋へ戻ると、続々とハイカーが登ってきます。皆さんそのまま朝日岳方面へ行くようですね。

剣が峰の斜面に立つ穴の開いた岩(左側に見えるかな)。面白いですね。
nasudake06.jpg
避難小屋から朝日岳直下の分岐までが今回のハイライトみたいなルートですね。鎖もありましたが無雪なら特に問題ないし、観光地の延長で来てしまう人への対策で設置されているように思いました。実際革靴とかで来てる人もいたし。

08:30 朝日岳(1896m)
nasudake07.jpg

朝日岳から見た茶臼岳
nasudake08.jpg

ここで羽織っていたジャケットを脱いで、長袖Tシャツ以外夏山と同じ格好になります。ときどき吹くそよ風が気持ちいい。

08:50 朝日岳出発
朝日岳より高い無名峰を越え、帰路に登り返すのが嫌だなと感じる階段を下ると清水平に出ます。
nasudake09.jpg
ここから道は泥だらけ。

10:00 三本槍岳(1917m)
nasudake10.jpg
ここから北方面や西方面へ歩いていくのは気持ち良さそうですね。景色を楽しみながら早お昼。結局11時前くらいまでノンビリしました。地面が乾いてたら昼寝してたろうなあ。

11:30 無名峰(1900m)
nasudake12.jpg

無名峰から見た朝日岳
nasudake11.jpg

11:50 朝日岳分岐
nasudake14.jpg
ここで最後の休止。山頂に人がたかっています。

13:10 峠の茶屋帰着
nasudake15.jpg
朝とはまったく違う色の朝日岳を見ながらお茶タイム。結構登山者が多い山でした。夏は登山道が渋滞しそうですね。20代と50代以上を多く見かけましたよ。


この後、moss meeting 2002 / 2004 でご一緒した hiroshi さんを訪ねて、超々マニアックなシェルター/バックパック/ストーブなどなどを見せていただきました。いくつか気になっている製品の実物に触れることができて、これは自分に向かないなとか、買うならコレだとか、文字通り時間を忘れて気が付くとあたりは真っ暗。ホント楽しい時間をありがとうございました。


ラベル:登山 栃木の山
posted by tetk at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 山行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ち良さそうな風景ですね〜小春日和!
こんな時は爽やかな気持ちになりますよね。

それにしても・・・見てはいけないブログを見てしまいました(hiroshiさんの)

おっしゃる通り、超を越えておられます。


Posted by Drake at 2009年11月08日 14:56
Drakeさん
紅葉はすっかり終わって冬直前の山でしたが、こんなちょっと寂しげな山容も好きなんです。

hiroshiさんのサイト、凄すぎるでしょ(笑)
Posted by tetk at 2009年11月08日 17:35
こんばんわ。

遠い所、お立ち寄り頂いてありがとうございます。

短い時間でしたが?楽しい道具の話ができました。

BGのシェルター、拝見できて良かったです。
食わず嫌いでしたね、やはり良く出来ています.
自分用に購入を考えています。
Posted by hiroshi at 2009年11月11日 00:28
hiroshiさん
珍しい物や最新の物をいろいろ見せていただきありがとうございました。メッチャ参考になりました。秘密基地みたいで凄く面白かったです。
BAがトレッキングポール仕様を出したらヤバイですね。
Posted by tetk at 2009年11月11日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

Google+