2009年10月24日

中型バックパック探し 2

依然としてバックパック探しを続けています。

Osprey Mutant 38
容量 38L  重量 0.95kg
osprey_mutant38.jpg
サイズ表記が 38L だったのでまったくノーマークでした。ショップで見たらそこそこの容量もあってさらに拡張も可能だし、サイズ的に問題無さそうです。38Lというのはトップリッドを除いた容量なんですかね? フィット感も Kestrel 以上に良く感じました。ゴチャゴチャ色々付いてないところも好印象です。ただしクライミング用パックなのでヒップベルトにカラビナを下げられるようになっていて、ポーチなどは取り付けにくそう。サイドコンプレッション・テープが短めでリッジレスト取り付けには一工夫必要です。

Haglofs LIM 45
容量 45L  重量 1.03kg
haglofs_lim45.jpg
ロールトップ形式でサイドアクセスができませんが、それ以外のサイズや装備といった形状的な要求をみたしています。ワンサイズ小さな LIM35 を背負った感じも良好。ただし日本へ入ってきておらず(来期はLIM35も無くなる様子)個人輸入が必要です。生地の強度と防水性(1,500mm/2,000mm)が問題になるかもしれません。

Exped Mountain Pro 40
容量 42L  重量 0.99kg
exped_mtnpro40.jpg
シンプルでスクエアな形状が、どことなくノスタルジックな雰囲気を醸し出しているパックです。雨蓋を留めるバックルすらありません(カラビナをデイジーチェーンに引っ掛ける)。スリーピングパッドなどはデイジーチェーンを利用すれば如何様にも取り付けできそうで、まさに"基本素材的"なパックと思います。背面の様子がまったくわからないのが不安ですね。
ラベル:バックパック
posted by tetk at 11:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
黒いMutant。カッコいいですね。
容量の数字と見た感じが違うのって結構ありますよね。私はどうもそのあたりがわからなくて、今ひとつ絞り込めません。
この間はGREGORYのTORICONIのつくりにグッと来ましたが、40前後をさがしてるのに、さすがにコレは大きいよなあと思いつつ。大は小を兼ねるなとも思ったり・・・


Posted by llc at 2009年10月26日 19:32
llcさん
トップリッドのあるタイプと無いタイプでは同じ容量表示でもだいぶ違うみたいですね。夏用かスノー用かでヒップベルトの形状もかなり違うし。
クランポンを外付けする必要が無ければMutantはかなりお薦めです。ビバークマットも付いてるんで、それを外せばさらに軽くなりますよ。
Posted by tetk at 2009年10月26日 19:59
私はリックのことがよくわからず、恐縮ですが
40L前後の容量で、サイドポケットあり、、多少の生地的な強さ、やはり長時間背負っていてもからだにやさしいものがあればなーと思っています。
お勧めがあれば教えてください。
Posted by takapon at 2009年10月26日 20:33
takaponさん
私もそんなに詳しくないですが、今まで見た中だとOaprey Kestrel38がまちがい無いザックだと思いますよ。装備的に全部付いてるし、生地も登山用で強いし、評価も高いし、ベストセラー的ザックだそうです(その分少し重いんですけどね)。中高年登山ツアーで必ず一人は背負ってるくらい見かけるのが嫌じゃなきゃ、他に比べて安いし(輸入代理店がボッてない)とっても良いと思うんですけど。
靴と同じで人によって合う合わないがあるので実際に背負って少し荷重をかけて確認してくださいね。
Posted by tetk at 2009年10月26日 21:10
オスプレーはコストと品質のバランスが良いバックパックを作ると言う印象ですね。

ただ、担いでいる人が多いって事が難点でしょうか?

この中で、個人的にグッとくるのはExped Mountain

けど・・・やはり、背面を見て決めたいですね(笑)
Posted by Drake at 2009年10月27日 01:17
Drakeさん
やっと画像を見つけました。
http://www.fliegfix.com/webshop/produkte.php?id=EXMOUN
ストラップは残念ながらペラペラタイプみたいですね。
Posted by tetk at 2009年10月27日 01:45
LIMは触れたことあります。ロールトップで口が大きく、出し入れは楽そうですね。軽量ザックの部類に入るのかと思いますが、少し生地が薄いですよね。藪漕ぎ南下の場所や岩で擦ったりすると、少し心配な印象がありましたが・・・
オスプレーはほんと多くなりましたね。かく言う私もオスプレー使っていますが(笑)。こちらの地方ではコレとドイターが中高年登山者の定番ザックです(笑)。
Posted by yone at 2009年10月28日 08:04
yoneさん
Ospreyって昔ほどの個性がなくなってきましたけど、各モデルごとに目的がハッキリしていて真面目に作ってますよね。それと内外価格差がほとんど無い良心的/企業努力的なところが受け入れられてるんでしょうね。
LIM45をUKから取り寄せようとしたらEU外に発送しないと言われて一気に熱が冷めちゃいました。
Posted by tetk at 2009年10月28日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+