2009年09月28日

中型バックパック探し

軽薄短小型幕営登山用に、45L 前後の容量を持ち、軽量だけど背負い心地が良いバックパックを探しています。どちらかと言えばボリュームゾーンで、より取り見取りな感じがありますが、はてさてこれがなかなか難しいのです。事実、30-35L だとそれこそ百花繚乱様々なタイプから選べるし、55L 超級なら縦走用からウルトラライト・パックまでワイドレンジに揃ってます。ところが 45L で探すと思いのほか選択肢が狭いんですよ。

希望の条件は↓な感じです。
● 60L クラスではすでに 1kg 未満の Granite Gear Vapor Trail を使用中なので、せめて 1kg 台前半に抑えたい。
● ショルダーハーネスは、トレラン系超軽量パックのような薄いペラペラ・タイプではなく、ある程度厚みのあるしっかりした物が良い。
● 半身用リッジレストしか持って行かないので、足元のスリーピングパッド代わりになる背面パッドを持ったザックにしたい。
● テントポールをザック側面に付けるので、メッシュポケットがサイドに付いているザックがいい。
● リッジレストをザックに取り付けられる長めのストラップが付いていること。上側だと倒木をくぐるのに引っ掛かるのでできたらサイドに取り付けられる方が良い。
● 単純なトップローディング方式は使い勝手が悪いので、パネルローディングとは言わないが、少しでも上部が開くかサイド・アクセスできるタイプがいい。

一つ目の1kg前半と二つ目のハーネスの条件で、ほとんどのザックが対象外になってしまいます。Granite Gear がこれくらいの容量のバックパックを出してくれればいいのですが、皆 50L 超ばかり。大は少を兼ねるなんて諺もありますが、ザックに空いたスペースがあると、持って行かなくても済む物まで詰め込んでしまう性格なので、軽量性から離れていってしまうんですよねー。

そんな中でいま注目していて、今後実物を見たり触ったりしながら詰めて行こうと思っているのは以下 4 機種です。

Osprey Kestrel 48
容量 46L  重量 1.77kg
Osprey_Kestrel.jpg
重量以外の条件は満たしている。基本的にはオーソドックスな登山用バックパックで、使い勝手はかなり良いと思われる。アイゼン外付け対応も問題無さそう。ポケットの多さやトレッキング・ポール・ホルダーは正直言ってやり過ぎに感じるくらい。血の滲む様な努力をして装備の軽量化をしているのに(大袈裟!)ザックだけで500g以上重くなるのは大きいし、この重さならいっそのこと軽量性を諦めて装備重視の豪華版ザックにする選択肢も視野に入る。

Osprey EXOS 46
容量 46L  重量 1.05kg
Osprey_Exos.jpg
ウルトラライト系バックパックの豪華版という感じ。メジャー・メーカーが作る安心感もあるかもしれない。アイゼン外付け対応も問題無さそう。しかし肩腰のハーネスは苦手なペラペラ・タイプ。背負う際にハーネスがねじれてしまうのが我慢できないかも。重量的には魅力だが、マットの取り付けには一工夫必要。

MacPac AmpLight 45
容量 44L  重量 1.25kg
macpac_amplight.jpg
レビューや写真を見る限るでは希望を満たしている。あまりにもあっさりした外観はセクシー度が低い(笑)。アイゼンを外付けするストラップを取り付けられそうに無いかな。実物を見たことも無いので踏ん切るにはかなり勇気が必要なのと、NZ 本国では廃盤になっている模様。結果的に入手できない可能性もあり。

ULA-Equipment Catalyst
容量 42L  重量 1.35kg
ULA_Catalyst.jpg
ウルトラライト系の中では重い部類に入るバックパック。その分普通の違和感無い使い勝手になっていると思われる。ただしアクセスはトップローディングで、Vapor Trail の出し入れのし難さと同じかな。容量は主気室だけで42Lあり、上側に伸ばしたりポケットを合わせると最大 75L にも達するらしい。実物を確認することが不可能で、実際の容量感がわからない。UL パックだからアイゼン外付けは難しそう。

気室へのアクセス方法とか重量とか、一つくらいは条件を諦めて選ぶことになるかもしれません。他にも良さそうなバックパックがあったら教えてください。
ラベル:バックパック
posted by tetk at 19:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私も、今まさしく40Lちょっとのザックを物色しております。特に軽量とか、その他のこだわりは無いというか、よくワカランのですが、Osprey Kestrel は候補のひとつです。お聞きしたいのがグレゴリーのZシリーズはどんなもんでしょうか?
35Lと55Lで間がありませんが、店で背負ってみて55Lでもいっかと思ったり、ネットで今ひとつという評価をチラホラ見てはまた考えこんだりしてます。
Posted by llc at 2009年09月29日 22:26
llcさん
私も物色し始めたところなので、現物確認はこれからなんですよ。だからまだマジマジと見たわけじゃないですけど、Zシリーズの薄いハーネスって柔らかすぎて荷重かけたときにどうなんだろうって思います。
同じGregoryのAlpenGlow40の方が少ししっかりしてるんじゃないでしょうか(USではカタログ落ちみたいですが)? 子供用にAspen25と30があるんですが、細部まで良くできてますよ。多分ハーネス類は共通だと思うんですけどね。
ただ、グレゴって大型パックの評価は高いけど中型以下は普通ですよね。
Posted by tetk at 2009年09月29日 23:03
なるほど、すかすかで背負ったんじゃわからない点ですね。
ZシリーズよりAlpenGlowの方が私的には使いやすいんだろうなあと思ったんですが、派手なカッコと涼しそうな背中つい目がいってしまいました。
このモノ探しで考えあぐねてモンモンとしている最中って、なんか幸せですよね。
Posted by llc at 2009年09月30日 01:24
llcさん
きょうZ55とAlpenGlow40の実物を見てきましたが、ハーネスはほぼ同じでした。想像で評論するモンじゃないですね、すいません。容量と背負った感じで決められるといいかもです(誰かと行って背負ったザックに荷重掛けてもらうなどして)。
MacPac AmpLight45も見ることができましたが、背面パッドと肩腰のハーネスが好みではありませんでしたよ。
Posted by tetk at 2009年09月30日 20:25
アークのBORA50なんてどうでしょうか?
http://arc-seven.ocnk.net/product/57

以前、実物を見た時に思わず衝動買いしそうになりました・・・

細身のボディーで見た目もスッキリ。

荷物を入れて担いだ事はありませんですが、なかなか良く出来てると感じました。
Posted by Drake at 2009年09月30日 23:45
Drakeさん
アークのハーネスってヘタリにくいし、身体に沿って形が変わってくれるのが凄く良いですよね。50Lだと少し大き過ぎるのと重さで候補から外れてしまいました。
ミニマム+α程度の装備を考えてるんで、容量に結構こだわって探してます。
Posted by tetk at 2009年10月01日 08:07
tetkさん、わざわざ確認していただき、恐縮です。ありがとうございました。
私も引き続きショップまわりしてみます。
Posted by llc at 2009年10月02日 19:08
こんにちわ
CiloGearの40 Liter WorkSackと60 Liter WorkSackはいかがでしょうか。http://www.cilogear.com/40lws.htmlCiloGear
まだ日本ではなじみがない、ガレージメーカーですが20リッターから75リッターまでラインナップされています。

お勧めの40 Liter WorkSackは重量が1.8kgと重いですが、シートフレームとパッドが取り外しが可能で、パックの上部にサイド方向に内部にアクセス可能になる止水ジッパーがあります。サイドポケットと各種ストラップがオプションで用意されています。

パックの素材には最新のファブリックがてんこ盛りで使用されていて個人的には面白いパックだと思います。受注生産でオーダー後、一ヶ月半近くで送られてきました。送料がお高いのが難点ですね。

その他、ULAのCIRCUITやCONDUITなどはどうでしょうか?

上記のパックはいま現物を背負うことが出来ます。お店の宣伝ですみません(笑)
Posted by hiroshi at 2009年10月03日 16:24
hiroshiさん
まだまだいろんなガレージメーカーがあるんですね。CiloGearだと45L WorkSackあたりが気になります。

ULAのCiucuitの容量感ってどんな感じですか? 他社の40Lクラスとほぼ同じくらいなんでしょうかね?
Posted by tetk at 2009年10月04日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+