2009年09月21日

火打山−妙高山 1日目

湿原のかたわらでテントを張りたくて、9月19日〜9月20日に新潟県の火打山と妙高山へ出掛けてきました。いい所ですねえ。少し早い紅葉も楽しむことができました。
myoukouhiuchi.jpg
赤線 1日目
青線 2日目


1日目 9月19日
日が変わってから、関越道−上信越道をひたすら妙高高原へ向けて走ります。インターチェンジの近くならコンビニくらいあるだろうと思っていたのが失敗。妙高高原ICには何もありません。結局お茶も朝飯も買えずに登山口へ06:00に到着。

06:30 笹ヶ峰登山口(1,320m)出発
myokohiuchi01.jpg
あっちこっちで写真を見ていた立派な登山ゲートで入山届けを出し、延々と続く木道を進みます。黒沢橋までの 9 割以上が木道化されているんじゃないでしょうか。

07:05 黒沢橋(1,580m)
myokohiuchi02.jpg
明日、この黒沢の源流まで行きます。

08:35 富士見平(2,060m)
myokohiuchi03.jpg
黒沢橋までの易しい木道と打って変わって、厳しい急登が連続する「十二曲り」を乗り切り、富士見平へ到着。登山道はかなり整備されていますが、オーバーユースなんでしょうね。踏まれて水に流されて掘れてしまった登山道に、石を詰め込んだ土嚢がいたる所に置かれていました。ここからは紅葉の始まった黒沢岳を巻いて高谷池ヒュッテへ向かいます。

09:30 高谷池ヒュッテ(2,110m)
myokohiuchi04.jpg
小屋前でブランチのラーメンを食べ一息入れて、混む前にテントを設ててしまいます。完全予約制のヒュッテは、予約を取れなかった人がたくさんいたみたいですね。
myokohiuchi05.jpg

10:40 高谷池ヒュッテ出発
眠さと疲れでテントの中に入って横になりたい気持ちを振り切って、火打山へ向けて出発します。登山道は高谷池を半周して天狗の庭と呼ばれる景勝地へ登ります。行きはずっとガスって見えませんでしたが、火打山直下へ差し掛かったあたりでガスが取れ、それ以降はなかなかの絶景を楽しみながらの登下降でした。
myokohiuchi06.jpg

12:10 火打山山頂(2,461.8m)
myokohiuchi07.jpg
寝ないで登ってきた甲斐がありました。日本海方面は雲で何も見えませんが、近隣の山がはっきりクッキリ見えました。

焼山
myokohiuchi08.jpg

妙高山(左奥)
myokohiuchi09.jpg

30分くらいノンビリ過ごし、写真を撮りながら下山します。
myokohiuchi10.jpg

天狗ノ庭から火打山を見る(クリックで拡大)
myokohiuchi11.jpg

逆さ火打
myokohiuchi12.jpg

高谷池の対面から見たテン場
myokohiuchi13.jpg

13:50 高谷池ヒュッテ帰着
疲れました。テントに潜り込んで16時頃までダウン。目が覚めて顔を出すと、テントがギッシリ詰まってます。自分は端っこに立てていたので大丈夫でしたが、後から来た人のためにテントを少し移動している人もいるくらいです。連休中だし、ヒュッテの予約を取れなくてテン泊にした人もいるみたいですね。さっさと夕飯を済ませて明るいうちに寝てしまいました。
myokohiuchi14A.jpg

備忘録:
 幕営料 400円/人
 トイレ 靴脱ぎ(紙持帰り)
 水場  テン場横 豊富だが煮沸必要
 地面  土(濡れると泥)


ラベル:登山 新潟の山
posted by tetk at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 山行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆さ火打ち・・・
かなり美しいですね〜
こういう場所に行くと、本当に自然の美しさを楽しめそうですね。
しかもmoss!!最高!!
Posted by takapon at 2009年09月22日 07:49
takaponさん
行きはガスで見えなかったんですけど、帰りは晴れて、この上ない素晴らしい湿原歩きでした。テントも快適でしたよー。
Posted by tetk at 2009年09月22日 10:27
こんな素晴らしい景観の中を歩くと幸せを感じるのではないでしょうか?

私もFFシーズンが完了したら、なんちゃって山遊び開始です。

黒沢・・・岩魚釣れそう!
Posted by Drake at 2009年09月22日 11:39
Drakeさん
行って良かったですよ。湿原歩きは尾根歩きとは違う幸福感がありますね。

でも私のFFシーズン終わってしまいました。日曜が最終だったんです。あとは特設虹鱒釣かなあ。
Posted by tetk at 2009年09月22日 13:04
実は初めて雪の無い火打を見ました(笑)
思いのほか、木が生えているんですね。
Posted by willy at 2009年09月22日 17:55
willyさん
ココBCのコースだったんですね。確かにいい斜面がいっぱいありますね。
夏冬とおして初めてのエリアだったのでとっても新鮮でした。
Posted by tetk at 2009年09月22日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

Google+