
現用中のLX-2は、フィルタの装着が考慮されていません。絞りも最大で 8 なので、滝の撮影でシャッター速度を遅くすることができないのが不満でした。最新のLX3ならオプションで用意されているんですけどね。同じ不満を持っている人もいるようで、LX2にフィルタを取り付ける方法をネットで見つけて早速真似させていただきました。
実際やるまでわからなかったんですけど、せり出す鏡胴に止めるんですね。付けっ放しはダメでいちいち外さないと電源を落とせない。それが難点で嵩張る荷物が増えてしまうけど、今度山へ行くときに試してきます。
私もLX-2持ってますが・・・真似しようかな?
これで52mmのフィルタがよりどりみどりです。早速NDフィルタを買いました。E-P1を当分買えないですから、しばらくはコレで延命します。
純正だと取り付けたまま電源をOFFできるんですよね? そういうのが使いやすくて羨ましいですヨ。
寿命的にあと1−2年だと思うんで、その間の辛抱です。