
ついに Olympus のマイクロフォーサーズ機が発表されましたね。その名も「PEN E-P1」と往年の"PEN"の名称が冠され、親父から引き継いだ PEN-D を持っている身としては、単なる興味にプラスして"欲しい度"がさらに上がってしまいます(笑) もっとも PEN と言っても PEN-F の新世代機みたいな位置付けになるんでしょうけど。
レンズ交換式で小型軽量の一眼カメラが欲しくて、マイクロフォーサーズ規格発表から待ち続けていました。途中 Panasonic の G1/GH1 にクラクラしながらも耐え(デザイン的に好みじゃなかった)、ようやく本命が登場したって感じですかね。このサイズ/重さなら足腰の弱った身体でも登山や渓流へ持って行けそうな気がします。でも価格が E-620 より高いんです。性能的には上と(思う)E-620 の方が実勢価格が安い。動画対応を考えれば安いのかもしれないし、出たばかりの規格ですべて新設計だから開発コストがかかっているとかは理解できるけどちょっとね。値段が落ち着く頃(きっとその頃までに初期段階のトラブルもフィックスされてると期待)まで待ちます。


これから主流になるのか?
若しくは、これで終わりか?
となったら、その後のアフターは?
なぁ〜んて色んな事が頭の中をよぎります。
しかし、それでも小さいという事は素晴らしい!
はい、いろんな意味で悩ましいです。
●どうやって金策するか(テント売る?)
●動画性能は?
●今回割りとマニア系に振った製品だから、今後の路線は?
数年で買い替えするような値段じゃないんで、やはり耐用年数が一番気になりますね。
DP1ユーザーとしても気になる存在です。
ボディは同じ様な大きさかな。
アダプター使えばMレンズも使えるのかな?
EVFを期待してたけどこのサイズじゃ無理ですよね。早く実機を触ってみたいです。
Mマウント用のアダプタはPanasonicのG1/GH1用がそのまま使えると思いますよ。
MFT規格として光学ファインダーを
搭載することができないからEVFに期待…
やはりボディサイズの問題ですよね。
DP1も意外とデカイもん。
パナのサイトで確認しました!
Mのレンズ互換性有るんですね。
ツァイスZMも使えるかな?
待ってましたという感じです。
レンズのバリエーションが心配ですが、ボディのデザインや機能に関してはかなり満足できそうな印象です。動画機能がオマケでなく本当に使えるのであればBCスキーをHD動画とスチルで記録する、なんて用途にも良さそうと妄想中です。
ライカブランドのレンズが出ないかにも期待。
LX3我慢して正解だった、と思えると良いなぁ。
パナはLX3のデザインでつくって欲しかった。
EVF機の開発もしてるみたいですよ。でも内蔵式か外付けかも決まってない段階だそうで、内蔵したらサイズが大きくなってしまうでしょうね。ビューファインダーみたいにE-P1のアクセサリシューにポン付けできれば最高なんだけどなあ。
反動買いを期待してます(笑)
マイクロフォーサーズ専用のライカブランドって無いですね。出るのかな。なんとなくですがレンズのサイズが大きくなってバランスが悪くなる気もするんですけどね。
コンデジとレンズ交換式の違いがあるからLX3と共存するんじゃないですか? シルバーとホワイト、どっちにします?(笑)
300mm(600mm相当)レンズと組み合わせて手持ちできる超望遠HD動画撮影機という役割はいかがですか? あっ、まだコンティニュアスAFができないか。
オリンパスペンに憧れていたおじさんとしても気になるカメラです。
いま葛藤中というか我慢中はGRDですけどね。
GR-Dは、LX2購入時に検討したんですけど、ズームが無いからと言って奥様に却下されました。押し切っておけば良かったと思うこともあります。
E-P1はもう2-3割安ければ納得できるんですけどねえ。