2009年01月10日

赤城山 その1 駒ケ岳

ちょっと雪山で遊びたくて赤城山へ。
akagi1_06.jpg

大沼の駐車場で8時くらいまで待ったけど、横殴りの強風が止みそうに無いので、駒ケ岳−黒桧山の周回コースを諦めて駒ケ岳をピストンしてきました。
akagi1_02.jpg

登っている最中も叩きつける雪が痛い(帰り道で目出し帽を買いました)。おおむね足首、所により登山靴全体が潜る位の積雪。尾根に出ると膝下まで埋まるところも出てきたので、スノーシューを装着して山頂へ向かいます。
akagi1_01.jpg
頂上も凄い風で身体が持って行かれそう。証拠写真だけ撮って2分で回れ右して下山にかかります。

風裏になる場所は登山口から1分の所と尾根筋の一箇所だけで、その尾根筋でおにぎりをかきこんでそそくさと退散。晴れたら景色いいんだろうなあ・・・。
akagi1_03.jpg

登山口直前で惜しむように休憩。4時間弱の一人遊びでした。
akagi1_04.jpg
本日のお茶セット(とてもストーブを出すどころじゃなかった)。
akagi1_05.jpg

赤城山その2、その3へと続く予定・・・今度は晴れた日に行きたい。
ラベル:登山 群馬の山
posted by tetk at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 山行系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今日は、関東平野部でもかなりの風でしたので、そうそう吹かれたようですね。
冬ほど風が恨めしく思う季節もないですよねw
でも雪があるだけで喜んでしまうのはね山屋と犬だけでしょうか(爆)
休みがあれば、私もスノーアタックに出かけたいところです。

話は変わりますが、カーミットチェアを某ショップ経由で販売できないかと問い合わせてみたのですが、小売りのみしかしないという回答だったらしく、日本でショップでの取り扱いは、無理みたいです。
もし共同購入計画をするようでしたら相乗りさせて頂けますか?
Posted by RPJJ at 2009年01月11日 00:07
RPJJさん
私の冬山は強風ばかりです(笑) スキーも行った翌日が最高のコンディションになったりして・・・。でも膝に優しい雪の感触がうれしいものです。

Kermitの価格交渉をしてみたんですが、原価ギリギリみたいですね。そのせいで他店へ卸販売もできないとのことでした。発送も1梱包6脚がMAXで、送料を安く抑えることもできそうにありません。共同通販のメリットはほとんどありませんけど、それでもよろしければ声をかけます。
Posted by tetk at 2009年01月11日 00:48
凄い雪景色!

しかし風は厄介ですね。体温を急激に奪いますから。

雪があって晴れてる日・・・最高でしょう!

私もそんな日に山へ行きたいです。
Posted by Drake at 2009年01月12日 20:49
Drakeさん
降雪後の快晴なんて貴重だけど気持ちいいんでしょうね。今冬はそんな日を狙って出かけたいです。雪の上で大の字になって昼寝なんてできたら天国ですね。
Posted by tetk at 2009年01月12日 21:34
強風時の雪山はきつかったでしょう〜
その分次回晴天の雪山は最高になるでしょうね。

でも危険な状態でなければ、その時々の山の表情が見れて楽しそうです^^
Posted by takapon at 2009年01月13日 15:00
takaponさん
今回の場所は危険箇所皆無で、晴れていたら快適だと思います。
沖縄じゃ無理でしょうけど、チャンスを見つけて出かけてみてください。関東だったらお供しますよ。
Posted by tetk at 2009年01月13日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google+