2008年11月12日

The Kermit Chair  − カーミットチェア −

kermit_logo.jpg  madeintennessee.jpg

先日エントリしたチェアの正体は、アメリカ・テネシー州ナッシュビルの「 Kermit Chair Company 」の製品でした。オーナーの Tom Sherrill は40年以上に渡るモーターサイクリストで、ツーリング・キャンプ用に座り心地が良く、荷台に積載できるコンパクトさを持つチェアを設計したそうです。だから分解収納ができるんですね。
カーミットチェアはアウトドア・ショップでほとんど扱われておらず、一部のモトショップ(オートバイ関係のお店)で販売されているだけ。1984年頃にデザインされているので歴史は古いのですが、口コミで流通するのみで、まさに知る人ぞ知るというチェアです。


さっそくですが物は試しで取り寄せてみました。日本へ着くまでは速かったのですが、税関に入ってから出てくるまで7日もかかってドキドキ。関税は無し。消費税と手数料だけ取られました。

グリーン
kermit_01.jpg
kermit_green.jpg(クリックで拡大)

レッド
kermit_02.jpg
kermit_red.jpg(クリックで拡大)

バーガンディ
kermit_03.jpg
kermit_burgundy.jpg(クリックで拡大)

ブラック
kermit_04.jpg
kermit_black.jpg(クリックで拡大)

組み立て/分解は、能書きどおり 1 分で完了。心配された剛性もまずまず及第点。5cm くらい Byer レーンジリーチェアより着座点が低くて、ロー・スタイルからミドル・スタイルにフィットします。Byer の悪い点は品質と収納性でしたが、Kermit の"作り"にも荒っぽいところがあります。ニスが"ダマ"になっていたり、作業中に着いた擦り傷があったり。まあギリギリ及第点というところでしょうか。ただし収納性については二重丸。これだけ座り心地が良くて小さく収納できる椅子は他にありません。まさにオンリーワンですね。

実物の収納サイズの小ささを見たらきっと驚きますよ。
kermit_stuffbag.jpg

肘掛部分
kermit_20.jpg

脚部のマーク
kermit_21.jpg

背もたれ上側と座面前側にある 2 本の支柱の湾曲具合が絶妙です。この支柱で座面に張りを持たせているのですが、背中や膝裏に当たる感覚が無いままに優しく触れていて、荷重による沈み込みを抑えています。もちろん満足で、自信を持ってお奨めできるチェアでした。

耐荷重:  350LB(158kg) − テストでは750LB(340kg)以上
収納サイズ:約11 x 16 x 56cm
座面高:  約30cm
重量:   約2.4kg
保証:   5年(もちろん米国へ返送)
マテリアル:オーク、アルミ、スチール、1,000デニール・ナイロン

Kermit Chair CompanyのWEBサイトからメールで送料を尋ねることもできます。発注はWEBページからクレジットカード決済で完了。USPSのトラッキングナンバーを知らせてくれますので、欲しい方はチャレンジを。参考までに、送料は2脚で$69、4脚で$108、7脚で$173。関税は非課税ですが内国消費税が4%、地方消費税が消費税に対して25%かかります。
なお現在は1梱包6脚が最大です。7脚もまとめて注文が入ったのが初めてらしく無理やり同梱してくれましたが、今後は6脚が最大発注単位になります。

kermits01.jpg
kermits02.jpg
ネイビーは取り寄せませんでした。

kermit_with_byer05.jpg
kermit_with_byer04.jpg
kermit_with_byer02.jpg
右から
 ● レーンジリーチェア
 ● カーミットチェア
 ● Byer メインラウンジャー

kermit_with_byer03.jpg
背もたれの角度がメインラウンジャーとカーミットチェアでほぼ同じです。肘掛のおかげで立ち上がるのが楽チン。
座面前端はレーンジリーより5cmくらい低いところから後ろに向かって沈んでいきます。

kermit_with_byer01.jpg
奥から
 ● カーミットチェア
 ● Byer メインラウンジャー
 ● レーンジリーチェア
セットアップ後の移動は湾曲バーが持ち手になります。

kermit_stuffbag2.jpg
メインラウンジャーと比べても小ささが良くわかります。

kermits_in_tote.jpg
トートバッグに4脚入ってしまいます。
ラベル:チェア 通販
posted by tetk at 21:52| Comment(57) | TrackBack(1) | 道具系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思ったより収納サイズが小さそうですね。
受け取りが非常に楽しみです!
Posted by TKS at 2008年11月13日 00:53
う〜ん、背もたれの角度が座り心地の良さを感じさせます。

携帯性の良さも◎!

う〜ん悩ましいです。
Posted by Drake at 2008年11月13日 01:05
TKSさん
Byerより細い木材なんで、あとは耐久性がどんなもんかですね。
出がけに寄ってピックアップして持っていったら?
Posted by tetk at 2008年11月13日 07:46
Drakeさん
携帯性はメインラウンジャよりいいかもですよ。
近日中にByerと並べた写真を撮りますね。
Posted by tetk at 2008年11月13日 07:51
収納性、スタイル、
とても気になります(笑)
是非追加購入の際は、
私も参加させてください。。
Posted by takapon at 2008年11月13日 10:31
takaponさん
お誘いしようか迷ったんですが、不安が大きかったので控えさせていただきました。
私自身も1本だけだったので、話題の給付金でも出たら行きましょうかね(笑)
Posted by tetk at 2008年11月13日 17:38
本日はお邪魔しました。

 これまで座り心地と収納性を両立させた椅子はなかなか無かったですが、これは正に決定版ですね。
耐久性も問題なければもう椅子は「打ち止め」となりそうです。

 実物を見た時は気付かなかったのですが、写真で見るとレーンジリィよりシートバックの布が大きいので、冬の背中の寒さがちょっとだけしのぎ易くなるかもです。

Posted by kwsa3i at 2008年11月16日 21:18
kwsa3iさん
お土産までいただいてどうもありがとうございました。

家族分の各色、期待してますよー。
Posted by tetk at 2008年11月16日 23:31
takaponさんのお話を聞いて検索したらこちらに着きました。
共同購入の際は宜しくお願いします。
Posted by torao at 2008年11月17日 19:09
toraoさん はじめまして
行くときは声をかけさせていただきますので。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by tetk at 2008年11月17日 20:09
はじめまして。
以前より拝見していましたが、このチェアはまさに欲しかったデザインです。共同購入の際は教えてくださいませ。よろしくお願いします。
Posted by a-water at 2008年11月20日 00:03
a-waterさん はじめまして
了解です。気長に待っていてくださいね。
Posted by tetk at 2008年11月20日 08:02
行くときは勿論私も加えてください!(笑)
Posted by yone  at 2008年11月21日 14:21
yoneさん 了解です。
年明けくらいかなあと思ってますので、しばしお待ちを。
Posted by tetk at 2008年11月21日 21:04
ckikstandの時にお世話になりましたヤマグチです。
tetkサンに無理が掛からない範囲で
御一緒させて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by ヤマグチ at 2008年11月25日 11:04
はじめまして。
いつも、色々と勉強させて頂いています。ご無理でなければ次回の協同購入時に御一緒させて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by otobe at 2008年11月25日 20:38
ヤマグチさん ご無沙汰してます。
DMしましたのでよろしくお願いしますね。
Posted by tetk at 2008年11月25日 21:44
otobeさん はじめまして
DMしましたのでゆっくり検討してくださいね。
Posted by tetk at 2008年11月25日 21:45
お久しぶりです。
ckikstandの時は大変お世話になりました。
またまた良さげなモノをUPなさってらっしゃる!
今回も乗っからせて下さいませ<(_ _)>


Posted by MARE at 2008年11月30日 18:03
お久しぶりです。
毎度こういった時にしかコメントしなくて申し訳ありませんが、
今回も是非お話にご一緒させて下さい。
ClickStandは絶好調で、渋味のある風貌の風防になりました(笑
Posted by P at 2008年12月02日 12:51
tetkさん、こんにちは
むか〜し、mossの事やフットプリントでお世話になったコマと申します。
御無沙汰しております。(サイトはいつも拝見してます・・・(^^;

コラエ性が無い私は、この椅子をコチラで目にし、ソッコーで注文してしまいました。
ショップとのやりとりや送料などの情報を書いて下さってるので、安心して発注ができました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by コマ at 2008年12月02日 13:48
MAREさん
Pさん
NGになるかもしれませんが、その時はゴメンナサイです。一応DMしましたのでよろしくお願いします。
Posted by tetk at 2008年12月02日 15:41
コマさん ご無沙汰してます。
何色にされたんですか? 参考になったようで何よりです。

私も友人達も、これで「イス探しの旅」は終了と相成りました。
Posted by tetk at 2008年12月02日 15:45
clickstandのorderの際は大変お世話になりました。今回もtetkさんの情報を聞いて我慢できづ、給付金支給前に発注してしまいました。とりあえづBLACK以外を入手。奥さんも、娘もゴキゲンで、この時期の散財を許してもらえました。また、奥さんは”BYERはオークション行きダネ!”と言っておりました。(勿論出しませんが・・・。)
NAVYもなかなか良い感じですよ!
Posted by flower at 2008年12月02日 19:49
flowerさん 入手されたんですね。
給付金も先行き不透明ですし、行くなら円高の今ですよね。

座らず揺らすと不安だけど、腰を下ろすと剛性感が出ると思いませんか?
Posted by tetk at 2008年12月02日 21:41
パーツを見たときは、若干心もとない気がしましたが、座面と背面の支柱のアールが計算されている感じで、とてもバランスがいいです。座面が大きいので、娘は胡坐をかけると大喜び!しかし、どうやればあの様な"仕上げ"になるのでしょうか?あとはテーブルとロッキングチェアーの商品化が楽しみです!
今回も素敵なものを紹介してもらい、感謝しております。
Posted by flower at 2008年12月02日 23:03
flowerさん
わたし的にはあのテーブルの形状だと触手が動かないんですが、ロッキングチェアキットは魅力ありますよね。なぜ今までキャンプ用チェアにロッキング機構が無かったのか不思議なくらい。ハイキットは要らないけど、ロッキングチェアキットが出たら買うと思います。
Posted by tetk at 2008年12月03日 00:16
Kermit Chairで検索していましたらこちらを見つけました
共同購入募集されるのでしょうか?
もしご予定の時期がわかれば教えてください。

質問
共同購入ですと数量が増えて関税が高くなるということは無いのでしょうか?
お忙しいところ質問ばかりですいません
Posted by azegami at 2008年12月03日 14:42
azegamiさん はじめまして。
確かに今"Kermit Chair"や"カーミットチェア"で検索すると、日本語サイトではのりちんのサイト(http://www5a.biglobe.ne.jp/~norichin/)かウチのサイトしかヒットしてこないですね。

家具については量に関わらず無税になっていると思います(専門家じゃないんで確定的なこと書けませんけど)。万一課税されても戦う気は無いので案分させていただきますよ。

共同購入はヤルつもりですが、今後募集するということはやりませんので悪しからずです。
Posted by tetk at 2008年12月04日 00:09
パッキングのいい椅子をさがして検索したらここのHPにたどり着きました。
まだ間に合うようなら乗っかりたいです。
Posted by たつ at 2008年12月21日 00:43
たつさん はじめまして
背もたれと肘掛のあるタイプの中で、これ以上小さく収納できる椅子は見たことありませんね。コストパフォーマンスは悪いけど、"収納パフォーマンス"はピカイチです。
Posted by tetk at 2008年12月21日 17:43
こんちわ。
前のエントリで「さすがに扱うのは…」と言っておきながら
問い合わせをいただいたもんで、アチラに聞くことになりました。。
優柔不断なワタシ…。

Gen.
Posted by Gen. at 2009年01月15日 18:24
Gen.さん 無理でしょ。
先方とバルク発注/発送の交渉を私もしましたが、原価が高いことや手作り品で大量に生産できないとのことで、値引きできないようですよ。ロット数まで確認してませんけど、最大でも$10オフが限界だそうです。この薄利が原因で、他のショップにも卸販売してないそうですから。

それと、元々個人宛に少数を発送しているだけなので、一個の梱包に最大6脚までしか入らないそ
うです。大量発注で一脚当たりの送料を安く済ませることもできないですね。一脚あたり最安で$26.5ですから、Gen.さんとこで利益乗っけると2万円の椅子になってしまいます。
Posted by tetk at 2009年01月15日 21:12
情報ありがとうございました。…US製でしかもハンドメイド、USD129じゃ仕方ないですねえ。。。
意気に感ず、というところでウチとしても薄利を覚悟して相談しなおしてみます。

Gen.
Posted by Gen. at 2009年01月16日 13:04
Gen.さん
訂正です。無理でしょ、じゃなくて難しいでしょ、でした。
扱いと価格が決まったら教えてくださいまし。
Posted by tetk at 2009年01月16日 20:24
はじめまして。
最近自分のキャンプ仲間の紹介で
このイスを購入しました。
とても収納性が良くすわり心地も最高です。
その仲間の方にどこで知ったのか聞きますと
tetkさんのページを教えてもらいました。
とても楽しく良い勉強になります!
自分もこの素晴らしいカーミットチェアーを
仲間に紹介させてもらいますね。
これからも遊びに来させてくださいm(_ _)m
Posted by イツハル at 2009年01月24日 19:56
イツハルさん はじめまして
偏屈なHP/Blogですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

安い椅子じゃないですけど、入手して使ってみる価値がありますね。私も何人かの仲間も、これでキャンプチェア探しの旅は終わったと思っています。後はハイキング用かな(笑)
Posted by tetk at 2009年01月24日 21:45
はじめまして91と申します。

実は2年位前からの大ファンで、自分達がMOSSに嵌っていったのもtetkさんのhpからです。【MOSSのある風景】はかなりヤバいです!!

そんな中またまたかっこいい椅子のネタまで!!
ガダバウト、BYERって次はなんだ〜って思っていた矢先にカーミットチェア!!

ブルーリッジも気になりますが、カーミットもかなりいいですね!!

また遊びにきます!!つうか殆ど毎日来てますが(笑)

Posted by 91 at 2009年01月27日 23:45
はじめまして91と申します!!

2年位前からのファンで週何度も遊びに来てましたが、初コメントになります。

自分もMOSSが好きで、そのきっかけをつくったのもtetkさんのHPです!!

【MOSSのある風景】はかなりヤバいです!!
あのMOSSの写真から自分達はスタートしました。

そしたら今回も気になる椅子ネタ!!

ガダバウト、BYERの次にブルーリッジ?って思ってましたが、まだまだ奥が深いですね!

知らないモノがたくさんあることを痛感です。

カーミットチェア欲しいです!!
真似っこします!

ダラダラと長文になり申し訳ございません。

また遊びにきます!
Posted by 91 at 2009年01月27日 23:55
91さん こんばんは はじめまして
多分、1年か2年に一回くらいの割合で、日本発登場のグッズを取り上げているかなと思います。91さんのサイト、知ってましたよ。これからもどうぞよろしくです。

BlueRidgeも5年以上前から知ってたんですが、イマイチ琴線に触れなかったんですよねえ。Kermitは2-3年前に知ってぐずぐずしてたんです。A&FがBlueRidgeを扱うと聞いて、それならもっと良いのがあるよと思って取り寄せた次第。メインラウンジャもいいんですけど、長時間座っていると血行が悪くなってしまうんですよねえ。

今回はKermitで、ココで紹介してから少しずつWEB/Blogでフィーチャーされて来てますね。その前はClikstandだったかな。ウチ発のグッズが広まっていくのを眺めてニンマリしてます。

mossのある風景は美しい自然の中に佇む写真が撮れたら投稿してください(いつでも募集中)。テントを小さく風景を大きくして、溶け込んでいる様子が私の好みかな。
Posted by tetk at 2009年01月28日 00:17
tetkさん早速のコメントリターンありがとうございます!!

ましては私の拙いブログまで知って頂いていたとは!!光栄です!!

kermitネタをブログUPしようと思いますが、その際トラックバック使用させて頂いても構いませんか?

できればHPもリンク貼り付けしたいのですが・・。
(無断は駄目って書いてありますよね・・)

あとMOSSのある風景に採用して頂けるように頑張ります!!

自分達のMOSSが【MOSSのある風景】に掲載される事があれば、それはそれは感動モノです!

またまた長文になり申し訳ございません。
あと昨日のコメントをダブルで行った事も申し訳ございません。
Posted by 91 at 2009年01月28日 12:33
91さん

> その際トラックバック使用させて頂いても構いませんか?

どーぞー。確か承認後掲載されるなんていうメッセージが出ると思いますが気にしないでください。トラックバックスパムが多いので、無条件掲載を禁止に設定してるんですよ。モチ承認処理をすぐにやりますので。


> できればHPもリンク貼り付けしたいのですが・・。
> (無断は駄目って書いてありますよね・・)

どーぞー。写真とか文章をパクられたり、オークションの説明に勝手に使われることが何度もあったんですよ。他人のコンテンツ作成や商売に手を貸してるって思われたくなかったので、これもその対策の一環でした。


やっぱり人工物が無い場所のmossって絵になりますよね。『mossのある風景』、期待してますよ。
Posted by tetk at 2009年01月28日 20:59
ご無沙汰です。たぶん、新年の挨拶もまだではなかったかな?!と思います。大変遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
・・・共同購入のご案内ですが、メールが確認できていません。勿論、参加したいので(笑)お手数ですが、もう一度お願いします。
Posted by yone at 2009年02月05日 17:08
yoneさん こんばんは
忘れてないですから大丈夫ですよ。
先ほど再送しました。なんで未着なのか?です。
また着かなかったら再度お知らせください。次は別のメールアドレスから送りますので。
Posted by tetk at 2009年02月06日 00:15
初めまして。
カーミットチェア(緑)1脚購入したいのですが、どなたかと共同購入者いませんかね。
北海道在住で、テネシーからの送料も高いし、国内の販売店もありませんかね。
又、付け足(エクステンション?)は別売しているのでしょうか?

個人輸入しか方法ないのなら、チャレンジしようと思いますが、急ぎませんので、情報提供お願い申し上げま
す。
希望者、情報の提供者いましたら下記へご連絡下さいませんか。
sutory9911052@yahoo.co.jp
Posted by 西山高志 at 2009年05月10日 09:22
こんにちは。記事を拝見しました。嫁さんがこれをみてビビビッと来たようです。折り畳みではないにしてもこんなにコンパクトにまとめられる椅子があるんですね。但し、値段が高いので…。
いくつか候補あるんですが迷っています。実際使い心地はどうなんでしょうか?実物に座ることが出来ないので何かしら情報頂ければと思いました。(エクステ追加時の使用感など)
Posted by ichi at 2009年07月11日 15:21
ichiさん こんにちは
僕らはミドル・スタイルと言うか、テーブルも低いしタープも低めに張るので、その高さに合ったレーンジリーチェアとかメインラウンジャからの移行組なんですよ。レーンジリーチェアは積載に困るほどデカイしそのうち崩壊するし、メインラウンジャに長時間座ると股関節部で血行が悪くなるし立ち上がる時の手がかりが無いし、そういうデメリットはすべて解消されてると思います。

座面角度がふんぞり返って座るようになっているので、体重の大半が後ろ2本の脚にかかります。地面が柔らかいと後ろ脚が埋まってしまいますね。やはり角度の問題で、座ったまま前のテーブルの上で何かしようというのには向いていません。基本設計がリラックスチェアなんでしょうがないですね。

それと僕らテーブルも木製で雰囲気を重視する傾向が強いのでカーミットにベタ惚れです。木製であること、収納性、座り心地の良さの3点のバランスが他には無い特長で、木製に拘らないのであれば他にもいい椅子はたくさんあると思いますよ。
Posted by tetk at 2009年07月13日 16:00
tetkさん、こんばんわ。ichiです。
ブログにもコメント頂きありがとうございました。仰るようにロースタイル(地べたに座る)というよりはミドルスタイルという方が正しいかと思います。机の高さも40cm程度とのご指摘、まさにその高さ、それです。
tetkさんのコメントでバランスのとれた椅子であることがよくわかりました。木製というのが頭になかったんですが、これを見た時は目から鱗でしたね。机もそういう拘りを持つのもいいなとも思ったり…。
で、嫁さんの分と入手することにしました。(あんまり考えると手が出せなくなりそうな気がしたので。)
とにかく早く座ってみたいです。
Posted by ichi at 2009年07月13日 22:53
ichiさん
たいていは奥さんが障壁になるけどそれがクリアされてるとなれば実行に移すのみですね。あとは奥様と色を何にするか楽しく選んでください。
Posted by tetk at 2009年07月13日 23:11
ichiです。もう色も選んで発注してしまいました。ガーバンディとネイビーです。指をくわえてみてるだけだったのが、まさかこんな展開になるとは。いろいろアドバイス頂いたおかげです。ありがとうございました。
来たらブログに載せようと思うのですが、その時tetkさんのブログをリンク紹介してもいいでしょうか?
Posted by ichi at 2009年07月13日 23:52
ichiさん
少しは参考になったようで良かったです。到着が楽しみですね。
リンクはかまいませんよー。
Posted by tetk at 2009年07月14日 08:55
こんばんわ。先日ブツが到着しました。
ほんとにコンパクトに収納されているんですね。改めて驚きました。
早速座ってみたんですが、なかなかの座り心地で満足しています。後はこれに合うテーブルを…と考えています。
アドバイス頂きありがとう御座いました。
Posted by ichi at 2009年07月27日 22:04
ichiさん
わざわざご報告いただきましてありがとうございます。
テーブルも悩ましいですね。椅子がこれだけ小さくなると、二つ折りじゃ物足りなくなるだろうし(笑) 昔はラレマンとかバイヤのような木製のロール・テーブルがあったんですけどねえ。
Posted by tetk at 2009年07月27日 22:20
こんにちは

私の今にも浮いてしまいそうな軽いカーミットの記事にコメントいただきましてありがとうございました。
以前からカーミットチェア以外も参考にさせて頂いておりました。英語力がありませんのであれこれ、あちらに問い合わせることができませんから ネジに関しては・・・teakさんの対策がupされるのを首を長くしてまつ・・・のが私にとって最良の選択なのかもしれませんw(なんらかの対策は自分なりに検討してみます♪)

若輩者の私ですが今後もチョクチョクお邪魔させていただきます。

ありがとうございました。
Posted by simoji at 2009年11月03日 06:24
simojiさん
わざわざこちらへコメントを残していただきありがとうございます。

現状だと、既製品で入手できるのは『Uナット』という緩み止めナットですね。ハズレ防止にはなると思うんですが緩まないというわけでは無さそうな気がしてます。
Posted by tetk at 2009年11月03日 09:21
あけましておめでとうございます。
先日スタードームUのポールの件でお世話になりました太田です。
年が明けたのでモチズキに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

それにしても、カーミットチェアのHPのフォトギャラリーを見ているとワクワクしてしまいますw
かなり悩ましいですね、コイツは
Posted by ケイショウ at 2010年01月10日 16:06
ケイショウさん
最終的に行き着く物なら最初から買ってしまった方が徳かなと思います。

ポール入手がうまくいくといいですね。
Posted by tetk at 2010年01月11日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

KERMIT CHAIR
Excerpt: 最近ちょっとサボリ気味(笑) キャンプにも行けてないし、新しいギア購入も出来ていない・・。 でも絶対に今必要な物も無いんですけどね(笑) ...
Weblog: 91 OUTDOORLIFE
Tracked: 2009-01-29 00:07
Google+