eFREVO 14 ジェットは結果的に失敗でしたが、気化量のヒントを得ました。eFREVOで気化量増を図っても、それはファインチューニング/最適化の範疇を出ず、抜本的な解決策にはならないと思います。
そこでパイプの数だけ気化量も増やせていけるパイプジェット・アルコールストーブに活路を見出そうとしています。まずはeFREVOのときと同じジェット数で様子を見ます。太缶サイズだと7パイプがちょうどハマる感じですね。斜めに開けたジェット径は0.8mmで製作しています。
そういえば個人の方や南半球のブランドが、パイプ配置をまんま真似て売ってますねえ。パイプの配置なんてとっても自由度が高いものだから、せめてそこくらいはオリジナリティを出せよって思いますよ。
私の作り方だとジェットが長く(強く)なるので、CHSの時より高い8cm五徳のほうが良い成績になりました。
結果は 4 分 15 秒(255秒)
ベンチマークのeFREVO 7ジェット版の5秒落ち。本燃焼までの起動時間の差が出ていますね。それとeFREVOは0.7mmジェットでしたから、0.1mm太い(その分噴出量が多いハズ)こっちの方が効率的には少し悪いようです。やっぱり CHS ってかなりバランスに優れていますね。